看板製作日記 《福島発》
福島市の看板屋 《 エイブリー 》 が大型インクジェットプリンターを使った看板・幕・ステッカー製作風景をご紹介します。 ここに紹介している以上にお仕事してますが、下請け仕事は基本的に載せていません。

■ ブログ検索

■ プロフィール

とおちか@エイブリー

Author:とおちか@エイブリー

HPちょっとだけ改修しました

★お問合せ、ご質問等は下のメールフォームからお願いします★

■ 最近のコメント

■ 最新の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ カテゴリ

看板 (840)
マグネット (11)
カーマーキング・名入れ (48)
ステッカー・カッティング (30)
ポスター (22)
パネル (9)
ホワイトボード (3)
各種幕 (21)
のぼり旗 (2)
日記 (8)
その他小物 (5)

■ 最近のトラックバック

■ 過去ログ

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ RSSフィード

■ フリーエリア

日記 ビデオカメラ購入


ビデオカメラを買ったのは20年ぶりくらいです。
以前はソニーの黒いでかい重いヤツを使っていました。

今回購入したのはハイビジョンタイプ。
流行のDVD記録ではなく、ミニDVテープ記録です。
なぜ、と言われれば「店員さんオススメ」だったからです。
(使い始めてから、DVD記録のほうが簡単でよかった、と少し後悔。。。)

普通のブラウン管テレビにアナログで繋いで見ましたが、さすがにチョーきれいです。
そのつもりでVHSテープにダビングしたら
ウゲーッ!
というくらいひどい画質に変身してしまいましたが。(T_T)

これじゃイカン、ということで私が唯一DVDを焼けるパソコンを使ってやろう、と考えたわけです・・・。

IEEE1934やらビデオ編集ソフトやらチンプンカンプンです。
それでもなんとか購入して揃えてみました。



ビデオ編集ソフトは「Ulead VideoStudio10」というもの。
店頭でさんざん悩んで決めました。私が買ったのは乗換え版で通常版よりも4000円も安かったし、「シェア日本一!」らしいし。。。

んー・・・ソフトの使い方が全然わからん。
全然説明書読まずに使い始めたので、わかるわけもないのですが、それにしてもわからん。
おまけに、なんとか取り込みを始めたものの、HDVテープからはリアルタイムコピーなので撮影時間と同じだけ転送時間がかかる。
やっとこさ転送終わっても、今度はDVDファイルにするのにさらに2倍強の時間がかかるのです。

つまり、撮影1時間の場合、転送1時間、ファイル変換2時間の合計3時間は最低かかるのです。

はぁ~??? (まちゃまちゃ風)

それでもHDVからDVDにデジタルで落としているだけあって、ダビング後もチョーきれいです。
まぁ、ガマンして使いこなします。。。

スポンサーサイト



とおちか
ビデオカメラとデジカメって悩みますよね。
写真主体なら絶対デジカメですが、家族に「動いたほうがイイじゃん」って押し切られました。
デジカメ機能も当然のようについていますが、同じ性能ならデジカメ単体よりも画質がよくなく、結構ストレスがたまったりします。(-_-;)

2007/04/24(火) 22:30:47 | URL | [ 編集]
やぎっち
お~買いましたか~。うちも欲しいんですよ。
今は小さくて薄くって価格もかなりリーズナブルからあるからもうデジカメ買い換えるよりコンパクトなのを兼用に僕も只今検索中です。いいな~。
2007/04/23(月) 08:52:29 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2010 看板製作日記 《福島発》 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記