看板製作日記 《福島発》
福島市の看板屋 《 エイブリー 》 が大型インクジェットプリンターを使った看板・幕・ステッカー製作風景をご紹介します。 ここに紹介している以上にお仕事してますが、下請け仕事は基本的に載せていません。

■ ブログ検索

■ プロフィール

とおちか@エイブリー

Author:とおちか@エイブリー

HPちょっとだけ改修しました

★お問合せ、ご質問等は下のメールフォームからお願いします★

■ 最近のコメント

■ 最新の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ カテゴリ

看板 (840)
マグネット (11)
カーマーキング・名入れ (48)
ステッカー・カッティング (30)
ポスター (22)
パネル (9)
ホワイトボード (3)
各種幕 (21)
のぼり旗 (2)
日記 (8)
その他小物 (5)

■ 最近のトラックバック

■ 過去ログ

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ RSSフィード

■ フリーエリア

ターポリンの液体ラミネートレポート

先日お話した、液体ラミネートを購入、使ってみました。
(この写真は、完成したものではなく、試し合わせをしただけです。)

届いたのは、ペンキと同様のはめ込みフタ式の丸い缶。
コキコキと開けると、乳白色のサラサラの液体でした。
説明書きもろくになかったので、さっさと実験開始。

CA330820.jpg
最初、原液をハケ塗りしたのですが、意外に粘度が高くハケ目が目立ち失敗。

次に、水道水で薄めてもよい、と書いてあったので少し薄めて園芸用の霧吹きで吹きながら塗装用スポンジで伸ばしてみる。

なんかいい感じ。

けどやっぱりハケ目が目立つ。(スポンジ目!?)

おまけに、ホコリがついていると、盛り上がりが目立ち気になる。


んー、こりゃ失敗か。


2時間ほどでだいたい乾燥したようなので、くるくる巻いておいた。





--------------------
で、今日ウェルダー外注先に届けてきました。

午後、電話が入り・・・・・

「ショートするんですけどーっ!」


「へっ? ショート? ってなんだべ?」


急いでいってみると
CA330829.jpg

おぉーっ! 焦げて穴が開いているっ!
(写真はいろいろ試してもらったあとなので、悲惨な状況になっています。)


目の前でやってもらったがパチパチと火花が飛び焦げだし、あっという間に穴が開いた。

「なんででしょうねー???」

とみんなで考えたがわからず。
CA330828.jpg CA330827.jpg

それになぜだか黒い部分だけが焦げてる。

ふと思いついた。





「そーいえば、黒い部分のコグチが目立たないように黒の油性マジックでタッチアップしたよなぁ。」





それだっ!





推論するには、黒い油性マジックには「カーボン」が入っているのでしょう。
それが伝導体となって、通常あるはずのない放電がおこり、プチプチと焦げ穴を開けてしまったのでしょう。
実際、赤い部分のコグチには赤い油性マジックでタッチアップしたけど、何にもなっていないし。



クソーっ (-_-;)




で、製作即廃棄決定!
CA330830.jpg






結局やり直し中。(T_T)/
CA330831.jpg

そういえば、気になっていたハケ目とホコリですが、なぜかキレイになくなっていました。
よく見ればわかる程度です。
トシンペンキと同じで時間とともに慣じんでしまうのでしょうか???

なんだかとても疲れる1日でした。(-_-;)(-_-;)(-_-;)

スポンサーサイト



とおック
やぎっちさん、毎度です。
失敗→作り直し、これはまぁ仕方ないのですが、
いつもならやらないことをやると失敗、ってことが多いので「やらなきゃよかったなぁ。」ってのがツライですね。
でも、ウェルダーかけてるとこ初めて見れたし、ターポリンで火花飛ぶのも驚いたし、お勉強になりました。(~_~)
2007/12/14(金) 08:26:41 | URL | [ 編集]
やぎっち
お疲れ様です。
とおちかさんのブログでは勉強になります。
めげない、めげなない、もう失敗しないノウハウが出来たじゃないですか(笑)これくらいしかいえなくてペコり。
2007/12/13(木) 09:38:29 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2010 看板製作日記 《福島発》 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記