看板製作日記 《福島発》
福島市の看板屋 《 エイブリー 》 が大型インクジェットプリンターを使った看板・幕・ステッカー製作風景をご紹介します。 ここに紹介している以上にお仕事してますが、下請け仕事は基本的に載せていません。

■ ブログ検索

■ プロフィール

とおちか@エイブリー

Author:とおちか@エイブリー

HPちょっとだけ改修しました

★お問合せ、ご質問等は下のメールフォームからお願いします★

■ 最近のコメント

■ 最新の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ カテゴリ

看板 (840)
マグネット (11)
カーマーキング・名入れ (48)
ステッカー・カッティング (30)
ポスター (22)
パネル (9)
ホワイトボード (3)
各種幕 (21)
のぼり旗 (2)
日記 (8)
その他小物 (5)

■ 最近のトラックバック

■ 過去ログ

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ RSSフィード

■ フリーエリア

パチンコ店看板

以前にも写真アップしてあったかも知れません。
パチンコ店のポール看板です。
これは、数年前に水性顔料で出力したものですが、合成紙だったためラミネートが経年で浮いてきてしまいリフォームとなったわけです。

絵柄はまったく同じでいいよ、というご注文でしたが、去年HDDがオシャカになっておりデータが残っていませんでしたので、同じ素材を使って同じようにレイアウトを作り直しました。

施工中、意外なことに気がつきました。
現在は溶剤プリンタで塩ビ出力をしているわけですが、この塩ビを貼るのがむずかしかったりします。
なにがむずかしいかというと、一番は「伸びる」ことです。
一枚ものなら相当に伸びてもさほど問題はない(-_-;)のですが、貼りあわせをするときに伸びてしまうと手に負えません。

この以前やった合成紙はほとんど伸びがありません。(若干は伸びますけど。)
貼り合わせするときも、塩ビにくらべるとずっとやりやすかった記憶があります。

というわけで、このときは大変でした。
なんてったって気温はゆうに30度を超え、おまけに西日ガンガンの中での作業はメディア的にも体力的にもかなりきびしいものがありました。
貼ってる途中でどんどん伸びてくるので、霧吹きでたくさん水をかけて冷やしながら貼りました。
写真ではまったくわかりませんが、かなりムリした部分もあります。(-_-;)

でもおかげさまできれいに仕上がりました。

CA330874.jpg
この写真は裏面です。
こちら側は西日の影響等まったく受けませんので、経年による不具合はほとんど出ていません。
写真では白っぽく見えますが、現物はきれいです。(溶剤にくらべたらビミョーに白っぽさはありますけど。)

先日、見てきたらこちらもラミネートが浮き始まってきたので、来年当たり貼りかえ時ですよー、って営業してこようと思っています。。。

スポンサーサイト













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2010 看板製作日記 《福島発》 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記